当ブログの目的は1年間の育児休業の記録を残そう!ってお話です。出産予定日はこの記事を書いている2ヶ月後の10月末。(もうすぐ・・・ッ!!)
めちゃくちゃ当たり前ですが育児休業ってだけど生まれてからとりますよね。
配偶者出産休暇って制度も今の会社にはあるんですけど、出産の前後7日間とかです。(これはこれでめちゃくちゃありがたいです。)
でも、生まれる前にも休み取らんといかんな、こりゃって日が何日かあったんですよ。
何かって言うと、妊娠した奥さんをケアするための休暇です。
うちの妻の場合、つわりがなかなかひどくて大変でした。
最初は眠りづわりでその後に食べづわりだったのかな?
とにかく気持ち悪くて動けない。吐いたりはしなかったけど、ほとんど起き上がれない。何かを食べると少しマシになるのでちょっと食べて横になってまたちょっと食べての繰り返し。
妊娠前はフルマラソンを平気で完走するどころか100kmマラソン(!)まで走っちゃうような少々頭のネジがぶっ飛んだ人なんですけど、そんな妻でもあんなに弱っちゃうのか、って思いました。
そんな状態の人に家事させるのってマジ鬼畜の所業じゃないすか?
んで、ふと「奥さん つわり 休暇」でググってみたんですよ。上位の見出し見るだけでげんなりですね。
・同僚社員が「妻のつわり」を理由にたびたび欠勤! 処分は
・奥さんがつわりだから休む旦那
・妻がつわりだから休む旦那ってアリ?
我が家の場合、不幸中の幸いと言いますか、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の時期とつわりが重い時期が思いっきり被ってまして、その期間はほぼ在宅勤務をしてました。
そのおかげ(といっちゃアレですが)仕事の途中でちょっとした手伝いや、仕事終わったら即、家なわけですから色々家事ができて助かったのを覚えています。
これが「コロナ前の普通」の通勤する毎日だったらマジで詰んでたような気がします。みんなどうしてたんでしょうね・・・?
普通に有給休暇を気軽にバンバン取れる会社なら大丈夫なんでしょうけど、そもそもつわりの重い時期って安定期前だったりするので、オープンにするのが微妙な時期。そのへんとも相まって難しいのかなぁ、と。
ってか、有給休暇って本来は理由を問われないはずなので、日本の会社のいろいろな闇を垣間見た気分でした。くわばらくわばら・・・。