育休は素晴らしい!(だけじゃなくていい)

自分が育休取ったので、やっぱり気になるんでしょうね。長期間の育休を取得した人をネット上でちょくちょくお見かけします。

総じて意識が高く、人生が180度回転し、どん底から這い上がって、冷え切った夫婦関係が劇的に回復している人の割合が多いのはきっと気のせい。

育休って大変じゃないですか?

確かに育休は貴重な経験をたくさんできましたよ。10数年サラリーマンをやっていて、こんな長期間働かない期間なんて現代日本じゃそうそう体験できませんしね。

一方で、育休中ってそんな余裕ないんですよ。

ほとんどの親にとって子育ては初めてのことの連続で、第二子の子育ても第一子がいる状態での子育ては一人目とは全然違う、やっぱり初めての連続なんですよね。

下の子のおむつ変えようとしたら上の子がダッシュで突っ込んできて、おいおいやめろよ、とあしらってるとう◯ちが勢いよく噴出されてズボンとシャツが黄色く染まったりしますよね。

うどんが食べたいって言ったのでうどん準備したらパンがよかった、って大泣きされるんですよ。

毎日を回すのに必死で夜に布団で「今日も乗り切った・・・!」ってぶっ倒れて、翌朝子供に起こされる。そんな日々の繰り返しでした。

育休が終了して何か変わる?

そんな毎日を乗り切って何とか1年経って、子供を保育園に預ける目処も立ち育休が終了していくわけです。そんな意識変わるほどの研鑽積んだのか?と言われると全然自信ないです(笑)

毎日ばったばたで追われまくってただけで、別に育休取ったけどいまいちだった、って人もいていいんじゃなしょうかね。

リスキリングとか言う言葉も目にしましたよ。育休中に資格を取るぞー!と息巻いている人も観測しました。

そんなの俺は無理。子育てだけで精一杯ですわ。無理無理。コーラを飲んでゲップを我慢するぐらい無理。

育休が終了したら戦場が家庭からまた会社に移るくらいです。

保育園からのお迎え要請の電話にビビりながら毎日仕事をして、お迎えの時間にお迎えして夕飯食べさせて、お風呂入れて疲れ果てて泥のように眠る。前とそんな変わらん。

そんな変わらなくてもいいじゃないか。みつを

育児は大変でした。育休取ったので夫婦で何とか乗り切れました。それは素晴らしいことです。
だからって、その経験があったからって意識が高まらなくてもいいんですよ。

なんか育休を取得したんだから少しでもその経験を仕事に活かさなきゃ!みたいな変なプレッシャーありません?

業種によるけど、育児のことを仕事に活かせるかっつーと別に活かせなくてもいいと思うんですよ。

だって、全然違うもん。

育休終わって仕事に戻ったらまた元通りでもいいと思いますよ。それはそれ、これはこれ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*