当ブログについて

ごあいさつ

初めまして。あきぐちと申します。
何かのご縁でこのページにお越しいただいた方、ありがとうございます。

ここはどこ、私は誰?

この言い回しの元ネタは能瀬慶子さんらしいですね。知らんかった。まぁ、そんなことはさておき。

まだまだ数が少ない男性の長期育児休業の体験を可能な限り赤裸々につづる予定のサイトです。そう、このエントリー時点ではまだ「予定」

冒頭でも名乗りましたが私は「あきぐち」と申します。

1981年4月生まれでこの記事を書いている時点で39歳。仕事はいわゆるシステムエンジニアと呼ばれるやつです。趣味はドラムとラーメンと漫画、ゲームとか。

妻も趣味の音楽を通じて出会ったラテンパーカッショニストです。夫婦揃って打楽器演奏者なので自宅を改造して防音の音楽スタジオを作るくらいには趣味に没頭しております。

この記事のエントリー時点で妻は妊娠7ヶ月。出産は10月末の予定で後3ヶ月くらいで第一子が生まれる予定です。

それに合わせて1年間の育児休業を取得することにしました。(何で取ろうと思ったか、とかは近いうちに書きます)

なんで今更ブログ始めたの?

とりあえず育休取得を検討するにあたり、情報収集しようとSEのクセでググるわけですよ。

「男性・育児休業」と。

ヒットするのは制度とかニュースとかコラムとか。とりあえず制度についてはどこも似たようなことばっかり書いてあるので2、3見たらもう十分ですね。ふむふむなるほど。(この辺についても近いうちに書こうと思います。)

それよりも知りたいのは「実際に長期取得した人」の体験談であったり生の声だったんですが、それが全然ない。

んじゃ「男性・育児休業・ブログ」でググってみましょう。

・・・全然ない。

そもそも取得率が6%しかない上に、7割が2週間未満という短期間の人らしいので長期取得率がめっちゃ低いなら数も少ないわなー、と。

そしてあきぐちは考えます。「ないなら作るか」と。

いざ作ってみようとすると、ちゃんとしたブログ作りはなかなか面倒な作業ですね。こりゃ数が少ないわけだ。で悪戦苦闘の末の初回のエントリーがこちらです。

これから、このブログが日本の誰かの何かにほんのちょっとでもお役に立てるよう精進する所存。

どうかこのエントリーだけで終わらぬよう、暖かい目で見守っていただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ピロリン より:

    いいね!

    1. あきぐち より:

      コメントさんくす!ブログで億万長者になったらなんか奢るわ!

ピロリン へ返信する コメントをキャンセル

*