抱っこ紐を試着してみた(おまけ)

先日、抱っこ紐を検討しに行ったんですが、その時になって初めて初めて気が付いたことがありました。

抱っこ紐はパパが選ぶもの!

なぜか。

抱っこ紐を選ぶタイミングのことをよく考えてみればおのずとわかるんですけど、自分としては結構盲点でした。なんなら帰ってから妻に指摘されて気が付いたレベル。

妊娠のフェーズと抱っこ紐の購入の検討を合わせて考えてみましょう。
まず、当たり前ですが妊娠が分かる前は抱っこ紐を買う必要がないですよね。

そして妊娠初期、我が家の場合つわりがけっこう大変だったので、抱っこ紐を選ぶどころではなかったです。もしつわりが軽くてもそこまで頭が回るご家庭は少ないのでは、と思います。

そして、安定期に入ってつわりがおさまる頃にはもうお腹が出てきてしまうので母親はお腹を締め付ける抱っこ紐を装着するわけにはいきません。さらに出産してしまってから悠長に抱っこ紐を選ぶ訳にもいかない・・・。

本格的に必要なグッズを揃えるのは安定期に入ってからの家庭が大半かと思いますので、そうすると必然的に抱っこ紐を試着したり試したりするのはパパのお仕事になる、と。

すごい細かなことですけど、なってみないと気がつかない細かいポイントってたくさんあると思うので、忘れないようにちょっとずつでも記録に残しておこうと思いました。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*