2ヶ月と27日

もうちょい更新の頻度を増やそうか、ということでただの日記もちょくちょく更新してみようかと思います。しかし中途半端なタイミング。笑

最近の娘氏。意味のある笑顔をするようになりました。超絶かわいい。「ヒマだー!」という訴えの声に対応した時、目が合うと「あ!パパやん!遊んでくれるの!?うれしー!!」(妄想)といった感じでにっこー!って笑うんです。やべぇ、これはやべぇ。いくらでも貢いじゃうぞこれ。

あと、直近の発見は手でものを掴むことを覚えたのかも。意識してかどうかはわからないけど、掛けていた毛布を手で掴むようになりました。喃語もわりと発声します。現在の一位は「あうー」。こっち見ながら何かを訴えている気がする。

寝かしつけ、および深夜の授乳orミルクを我が家では「夜勤」と称しているのですが、夜勤を妻と交互にしています。男性は夜中に赤ちゃんが泣いても起きない、という定説がありましたが、そんなこともなく普通に大泣きする前の「ふぇ・・・」で目覚められています。意識と慣れですかね。

交互で夜勤をするのでどちらかが慢性的な寝不足に陥らず、わりといい感じに日々を過ごしているような気がします。他にも食事当番やお風呂も交代制にしてルールを決めることで「今日はどっちが何をする?」という判断にリソースを割かずに済むので便利。

そして何より妻が大好きなお酒を飲めるようになった、というのが嬉しいです。もともと毎日晩酌するくらいお酒が好きだったのに、妊娠してからずっと我慢してくれていたので、俺が夜勤の時くらいは好きに飲んでほしいなぁ、と。嬉しそうにちびちびやっているのを見るとよかったなぁ、と思います。(なお、俺は超下戸なのでお酒は飲めないタイプです。いらん情報)

なお、本日は自分が晩ごはん当番なので冷蔵庫の在庫でレンコンのカレー作りました。たぶん明日は白菜とタラの鍋です。煮込む間に調理に使った器具はちゃんと洗うYo!

こんな感じでどうでも良い話もちょくちょく更新して行こうかな、と思います。もっと日々のどうでもいい記録もアップするかもしれませんが、それはそれで今しか書けない日記なのでご容赦をば。

生まれてから88日、育休終了まであと279日

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*