プチ体験!ワンオペ育児

妻にお休みを!ということで妻は家事も何もかも忘れて好きなことをしてもらい、一日俺がワンオペ育児をしてみました。

犬の散歩が大変

ベビーカーを押しながら散歩するのが一番楽ですが、腕が足りません。結果、抱っこ紐で抱っこしながらの散歩になります。犬の散歩は我が家の場合30分くらい歩くのですが、なかなか腰への負担が大きい。腰痛持ちの俺にはなかなか難儀。

ただ、すれ違う人がニコニコする確率が非常に高かったです。ふっふっふ、可愛かろう(親&犬バカ)

御飯作りの最中も気が休まらない

我が家の台所からだと赤ちゃんスペースがよく見えません。ぎゃーぎゃー泣いているだけならまだいいですが、急に泣き止むと逆にびっくりして様子を見に行ったりしちゃいます。(力尽きて寝てた)

とはいえ調理中は抱っこ紐はかえって危ないし、おんぶ紐の購入をちょっと考えてしまいました。任せられる相手がいるってすごく有り難いことですね。

今はまだ寝返りくらいしかできないので楽な方なんでしょうね。歩き回るようになったらどうなることやら

やりたいことが全然思い通りに進まない

昔から言われていることで頭では理解してみたけど、実際に体験してみるとこのストレスはなかなかしんどいものがありました。とにかく何をやっていても自分の思い通りのではないタイミングで中断する。

家事やるだけで精一杯で趣味の時間に充てるのは不可能でした。慣れの問題かもしれませんが、これは難しい。全国のシングルマザー、シングルファザーはじめワンオペをこなしている人、ほんと尊敬です。こりゃ大変だ。

なお妻はファミレスで朝食を食べたり、夜は焼き鳥屋で一人飲みを存分に楽しんだようで、翌朝、帰り際に買ったであろう記憶にないアイスの形跡に動揺していました。笑

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*