2度目の育休を取得します

ご報告

2人目ができました。

2023年1月30日に生まれる予定です。いわゆる本当の「出産予定日」は2月上旬ですが、帝王切開なのでほぼ確定です。

1人目で11ヶ月育休を取得しておきながら2人目で育休を取らない選択肢はありません。妻の妊娠を報告した時、会社の上司も「取るんだよね?」くらいの感じでした。

知っている範囲で社内で2年間育休を取得している男性はいないので、いわゆるファーストペンギンというやつです。

本日、会社の人事部に申請をしました。2回目となると慣れたもので、悩むところも特になくスイスイと申請完了です。もう後には戻れません(笑)

育休入る前にすること

自分で書いた記事を読み返してみます。必要なことが結構うまくまとまっていますね。。。(自画自賛)

今はもうひたすら仕事の引き継ぎのために色々考えています。本業はシステム屋さんなのですが、担当システムがかなりニッチで特殊な部分がある担当なのでノウハウが全然明文化されていないのでちょっとずつ文字起こし中。

暗黙知から形式知へ、感覚でやっていることや前提知識をちゃんと文字に書き出す作業はけっこう好きなので頑張っています。組織としてこういったノウハウのアウトプットを出すことはめちゃくちゃ有用なはずだけど、育休とかきっかけがないと、なかなか動き出せないので強制的に実施するためには良い機会ですね。

あと残り3ヶ月弱。がんばります。

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*