育休退園のお話し

みなさまは「育休退園」って聞いたことありましたか?

2人目の子供のために育児休業を取得すると、1人目は保育園を退園しなければいけないという制度です。
(自治体によります)

正直2人目が生まれる直前まで全然気づいていませんでした。

理屈としては
・保育園の枠は貴重。仕事で子供の面倒を見られない人が優先
・育児休業を取っているくらいなんだから家で子供の面倒を見られるでしょ
・だから2人目の育休取得したら1人目の子は退園してね

ということらしいんです。まぁ、待機児童問題とかを考えるとわからなくはないですが、急に退園しろって言われても。。。

2人目生まれたばっかりの一番大変な時期に、1人目が保育園に預けられなくなって2人同時に育児ってかなり厳しいです。

当人だって保育園を毎日楽しんでいるのに急に通えなくなるのはかわいそうだし、育休が終わったらちゃんと元の保育園に復帰できるんだっけ?など色々疑問が。

ちょっと調べてみた

家庭が子供を保育園に通わせるための「保育の必要性について」という政府の見解があります。

この必要性に該当する人は保育園を利用してええんやで、と。

①昼間労働することを常態としていること(就労)
②妊娠中であるか又は出産後間がないこと(妊娠、出産)
③疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障害を有していること(保護者の疾病、障害)
④同居の親族を常時介護していること。(同居親族の介護)
⑤震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たつていること(災害復旧)⑥求職活動・起業準備を含む
⑦就学・職業訓練校等における職業訓練を含む
⑧虐待やDVのおそれがあること
⑨育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること

内閣府「保育の必要性の認定について」

あれ⑨って育休退園と矛盾してるじゃないですか。なんでや。

調べてみると所沢とかでは自治体を相手に訴訟とかも起こっているみたいですね。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20230119-00646594-toyo-column

少子化対策の完全に真逆を言っている制度なので早く撤廃してほしいものです。

幸い我が家は退園する必要のない自治体だったので事なきを得ましたが、2人目の子供を考えている方は「こういう問題があるよ」ってことだけでも覚えておくと良いかもしれません。

どうなるかは自治体によります。こんな記事もありますので参考にしてください。
https://toyokeizai.net/articles/-/646594

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*