何事にもITが利用されるようになった時代。子育てにも色々便利なアプリが夜に出ています。そういうのをベビー+テクノロジーの造語でベビーテックって呼ぶらしいですよ。
今の時代どんどん新しい便利なものが登場しているので、色々チェックしてみると新しい発見があるかもしれません。
ということで、我が家で使っているベビーテックアプリをご紹介してみようかと思います。
ぴよログ
赤ちゃんの授乳、排泄、睡眠など各種記録をつけられるアプリです。
マジで便利。二人で共同して子育てをしている家庭には必須なんじゃないでしょうか。ちゃんと入力すれば「おっぱいいつあげたっけ?」という確認が不要になります。地味にこれがすごくありがたい。
そして、UIがすごく考えられて作られているので入力時の「面倒くささ」が極限まで削ぎ落とされているんです。
例えば、授乳を記録する時の時間。現在の時刻を元にだいたいの時間がすでに初期値として設定されている。さらに設定が必要なものの音声での入力にも対応。こういうちょっとの手間暇が省かれているのが実にありがたい。
みてね
いわゆるクラウド型の写真共有サイトです。
今の時代、スマホで写真がたくさん取れるので、赤ちゃんの写真は必然的に山ほど溜まります。可愛い写真がたくさん撮れておじーちゃんおばーちゃんにも見せてあげたい。でも都度メールで送りつけるのも迷惑かもしれないし。。。という人に向けて超便利。
最初にアプリ入れて登録さえしてもらえれば、あとは好きなタイミングでどんどん更新された写真を見てもらえるので都度都度お知らせをしなくても大丈夫。
クラウド上に写真を掲載した上で公開範囲の選択ができるので、夫婦間の共有から他の家族に見せるやつまで一元管理できて超便利。多少アップロードをサボっても勝手に過去に掲載した写真は候補から除外してくれるし、アップ後は時系列順に並べてくれるのが個人的にはグッド!!
さらにスマホが使えない人に送れるフォトブックを簡単に作成できちゃう機能まで。俺もすでに2冊ばーちゃんに簡単なフォトブックをプレゼントしていますが、めちゃくちゃ喜んでもらえています。嬉しい限り。
パパママ マップ
新型コロナの影響もあり、まだそんなに頻繁に活躍はしていませんが、今後外出が増えた時にお世話になりそうなアプリ。「ここに授乳対応できる設備があったよ!」という口コミをどんどん投稿して行けるマップアプリです。
出先で赤ちゃんが明らかにう◯ちしたけど、おむつ替えられる場所どこだっけ!?なんて時にも重宝しそう。あとはそもそもの目的地を選ぶときにもそういう設備があるお店をチョイスする参考にできるのもよいですね。
早く気兼ねなく色々なところに外出できる日が戻ってくれることを祈るのみ・・・。
まとめ
ご紹介した3つに限らず、子育て関連にも数多のアプリがすごいペースで世の中に登場しています。ぜひ色々試してみて、こ自身のフィーリングに合ったアプリ見つけてください。劇的に、とは言わずとも子育てがちょっと楽になると思うのです。
そして「ちょっとした楽」が積み重なることで心の余裕が生まれ、色々な好循環が生まれるといいなぁ、といちエンジニアの端くれとして思う今日このごろ。世の中の子育てがもっと楽ちんになりますように。