育休ラスト1週間!

タイトルの通り、あと一週間で仕事復帰です。

こちらの記事にも書きましたが原則として「子供が1歳を迎える日の前日」まで育児休業は取得可能です。
うちの子は10月30日生まれなので育児休業は10月29日まで。30日と31日がちょうど土日なので仕事復帰は11月1日からです。キリがいい。

振り返ろうと昔のSNS投稿とか写真とか見てみたけど、けっこう勢いで「休むぞー!」ってなってた部分もあったのかもしれません。自分で自分を追い込むスタイル。

もちろん夫婦揃ってはじめての育児。先人の知恵(インターネット)や最新技術(ルンバ、ホットクックetc)に頼りながら手探りで我々の育児スタイルを構築してきて、最近はある程度型にはまってきた感も出てきたところ。

また仕事復帰したら新しい生活スタイルになるのか、と思うとちょっと心配ではありますが、世の中の大勢が何とかしているんだから、きっと我が家も何とかなるのでしょう。

とはいえ「330連休!w」とか言ってたのがこんなあっという間に過ぎ去ってしまうとは。早すぎません?w
それだけ充実した日々だった、ということにしておきましょうか。

「一週間でできること」って色々ありそうで、意外とたかがしれてるんですよね。子育てしながらだと余計にそれを感じます。自分のために使える時間はほとんどない、とまではいいませんが(二人ががりだし)けっこう細切れだし、コロナ禍で色々制限があるしでかなり限られる。

残り一週間、大きな事件などが起こらず、平穏に過ごしていければいいな、と思います。
強いて言うなら仕事に復帰したら妻の育児の負担が確実に今よりも大きくなってしまうので、少し楽をさせてあげられたらいいな、と思うくらい。

ギリギリまで楽しんで行こうと思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*